自由になりたいazatos

基本気ままに進行していきますazatos(あざとす)のブログです

PC現役化計画:前編

日本印度化計画にはひとりのミュージシャンが携わっていたそうな…

どうもこんばんは早速あざとすです

今回は初心者がパソコンのHDDをSSDに換装したお話をしますよ

 

といっても今までパソコンなんて使えなくなったら新しいの買えばいいんじゃない?くらいに考えていたので改造だの換装だの一切馴染みがありませんでしたよ。

ですが最近は不況だし、パソコン新調してるお金さえないのが現状です。

 

幸い、最近は性能の高いリフレッシュPCなんかも出回っているのでそっちを購入しても良かったんですがデザインが無骨すぎなのとバッテリー保証対象外なので躊躇していました。

まぁバッテリー買えばいいだけの話なんですけど中古PCでそこまでするってコスパどうなのよ?みたいなね(←初心者です)

 

なんかいい方法無いかなーとネットサーフィンしていると

SSD換装で爆速PCに生まれ変わるっ!」

 

みたいな記事を見つけまして

なるほど いっそ自分でリフレッシュパソコンを作って仕舞えばいいのかと(?)

 冒頭で初心者と書きましたが一応量販店に勤めているのである程度の知識はありました

ただパソコンの裏蓋を開けるなどの作業系の経験が0という意味合いです

 記事を読んでいる限り意味は理解できるしなにより「思っているほど難しく無い」という文字を鵜呑みにして即座に結構

 

思い立ったが吉日、果報を寝て待たず迎えに行く性分なのでその日のうちにパーツを揃えてきました。

今回は歯痛が抑えられなくなってきたので一旦終了します

次回後編で使ったパーツ紹介と実際のトラブル事象など(嵩張るようなら中編後編に分ける)綴っていきたいと思います。

 

 

では御機嫌よう